Atrévete@晴れ女のスペイン移住記

〜大学5年生からのスペイン留学からのワーホリからの移住を目指して〜

老舗旅館の元若女将が勧めるスペインで一番美味しい和食レストランinアリカンテ

|Aobaya

こんにちは、信州産晴れ女 あれしあ です!

       →あれしあ@atrévete (@Alexia0911e) | Twitters

f:id:Alexia0911e:20221017053950p:image

長いバケーションだと、そろそろ和食も食べたいなあ〜

ってことありますよね。

 

Alicanteにもいくつか日本食レストランはありますが、

ダントツにオススメなのが「青葉屋-Aobaya-」さん

 

板前の娘の特権で、旅館の和食を食べて育った私が断言しますが、

日本でもこのレベルの和食を食べようと思ったら

なかなか見つからないと思います。

 

 

 

|お店の基本情報

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Aoba-ya(@aobayaalicante)がシェアした投稿

 

お寿司がキラキラしてます。

以前はアメリカはアリゾナマドリッドでも

その腕を振るっていたご主人。

 

海外在住だと和食の料理スキルも付きますが、やはり本職はすごい。

 

新鮮な地元食材を使った一皿、

是非、アリカンテで味わっていただきたいです。

 

|住所

📍 C. Susana Llaneras, 23, 03001 Alicante

goo.gl

 

ロケーションはアリカンテ市内中心地で、

ルセロス・メルカド・las calle de las setas・postiguetビーチ

どこからも近いのでアクセスも◎

 

|営業時間

(火)〜(土) お昼*13:30-15:00

       夜*20:30-22:30 

(日,月)    定休

 

|予約方法

席は20席弱なので、必ず予約して行くことをオススメします。

 

>>予約サイトはこちら

電話番号 (+34) 623 208 256 

f:id:Alexia0911e:20220519205835j:image  f:id:Alexia0911e:20220519205831j:image

 

|メニュー

Menu | RestauranteAoba-ya

 

時期によってメニュー・価格は少し変わります。

基本的な内容はこんな感じ

 

・お寿司(握り・巻きもの)

・ノルマンディー産生牡蠣

・マグロのタタキ

・餃子/唐揚げ

・季節の海鮮

 

お料理にあったお酒(日本酒・スペインワイン)も堪能できます♡

お願いするとお抹茶も点ててもらえますよ〜🍵.

 

f:id:Alexia0911e:20220511175241j:image  f:id:Alexia0911e:20220511175245j:image
f:id:Alexia0911e:20220511175236j:image  f:id:Alexia0911e:20220511180227j:image

 

 

|おすすめ

その時期の新鮮な魚介を最高の状態で。

食って身近な幸せですよね!

 

青葉屋さんでおすすめなのは何と言っても

”うなぎの握り”

独自の方法で炊いているので、他では真似できない味なんだとか!

 

またもし機会があれば試して欲しいのが

Salmonete(サルモネテ)というお魚

地中海でよく取れる白身のお魚で

アリカンテの名産物でもあります

 

海外で質のいい和食を見つけるのってなかなか困難ですが、

絶対後悔させないのでアリカンテを訪れた際は、

ぜひ足を運んでみてください!

あれしあ