Atrévete@晴れ女のスペイン移住記

〜大学5年生からのスペイン留学からのワーホリからの移住を目指して〜

日本・アジア食材どこで買える?〜アリカンテ編7店〜



こんにちは、信州産晴れ女 あれしあ です!

                   → あれしあ@Atrévete (@Alexia0911e) | Twitter

 

f:id:Alexia0911e:20220901065202p:image

 

|和食材調達

長期滞在や留学では日本の味が恋しくなりますよね〜

ですが日本から持ってこれるものには限界があるので、

現地で何が調達できるのか事前に知っておくと便利です。

 

今回はアリカンテ(Alicante)市内で

日本食材を調達できる場所をまとめてご紹介します!

 

|GO99

アリカンテで1番新しいアジアンマーケット

ここに行けば大抵のものはなんでもあり、店内もキレイ。

f:id:Alexia0911e:20220901055147j:image  f:id:Alexia0911e:20210911212641j:image

お菓子や日本のソフトドリンク・ビール、

だし・緑茶・ごま油・醤油などの調味料類はもちろんのこと、

ニラや生鮮食品などの食材から

お鍋や炊飯器まで自炊するためのものがだいたい揃います。

特に麺類が充実⬇️

f:id:Alexia0911e:20210911212632j:image  f:id:Alexia0911e:20210911212635j:image

いくたびに品揃えが変わっているので、

必ず欲しいものがあるかはわかりませんが

アリカンテの中で、梅干しと納豆を見かけたのはここだけです。

f:id:Alexia0911e:20210911212644j:image

日曜日もやっているのが最高。

ただ、たまに中国語のみの店員さんがいます。

 

Instaglamのアカウントもありますよ→こちら

goo.gl|GO99

 

|溫州商行

f:id:Alexia0911e:20210911212823j:image

こちらはアリカンテにいたことがある人なら

誰もがお世話になったことがあるであろう店舗です。

かくいう私も留学の先輩から教えてもらったクチ。

 

Go99と比べると品揃えは少ないですが、

片方にないものがあったりするので一緒に押さえておくといいお店です。

 

スペインのスーパーでは手に入らない野菜なども置いてあり

量り売りのスパイスや豆類が見ていて楽しいです。

f:id:Alexia0911e:20220808030811j:image

 

g.page

 

|El Corte Inglés

こちら有名百貨店のEl Corte

スペイン在住者にはおなじみかもしれませんが、

グルメコーナーに日本食材のスペースがあります。

f:id:Alexia0911e:20220811204810j:image  f:id:Alexia0911e:20220811205112j:image

お値段は百貨店価格ですが、質の良いものが置いてあるので

日本っぽいプレゼントなどを調達したい時などに利用するのはアリだと思います。

 

実際クリスマスにお呼ばれした時、獺祭と梅酒を持っていき喜ばれました!

f:id:Alexia0911e:20220901055151j:image

アリカンテ市内、El Corte Inglés2店舗ありますが、

食材を販売してるのは、ルセロス近くの店舗です。

 

goo.gl

 

|Alcampo

“和食”はそこまで浸透してないものの、

スペイン人もアジアンフード好きな人多いです。

 

アリカンテ市内で品数が多いのは、“Plaza Mar 2”(CC)内にあるAlcampo

トラム1本(L2)で行けるので、アクセスも良。

f:id:Alexia0911e:20220901053212j:image

お値段もそこまで高くなく、買い物・お出かけついでに寄れます。

Plaza Marの中には、チェーンのUDONもあるので日本人に優しい設計😌

f:id:Alexia0911e:20210911212814j:image  f:id:Alexia0911e:20210911212808j:image

 

g.page

 

|Toda familia express

f:id:Alexia0911e:20210911213337j:image 

「商標とか大丈夫?ファミ・・・?」

こちらのコンビニ(?)

品揃えはスペインのミニスーパーいった感じですが、

f:id:Alexia0911e:20210911213349j:image  f:id:Alexia0911e:20210911213333j:image

まさかのレジ横の肉まん!お惣菜!

ちょっと勇気が出なくて試せてませんが、

なくなる前に食レポしてみたいです!

 

f:id:Alexia0911e:20210911213358j:image  f:id:Alexia0911e:20210911213345j:image

 

(蜂蜜入りですが)緑茶もあったり、

アジアンスイーツなども置いてあります

 

たまに夜の散歩がてらアイスを買いぐいするのですが

日本の夏を疑似体験できます

 

goo.gl

 

|Japon Shop(オンライン)

公式サイト>>こちら

 

便利な時代ですねー

日本・韓国・中国食材が豊富なWebページは

みてるだけで幸せになります(笑)

 

「これはスペインでも手に入るんだ〜」って

サイトを見ながら荷物の調整をするのもアリですね

 

注文した商品は1週間以内に届き、トラッキングもできました。

Paypalも使えるのが個人的に便利なところ

 

下はコンフィナミエント中、自分の誕生日用に買った品々です(幸)

f:id:Alexia0911e:20220901052338j:image

ポテトチップスなどはスペインにもありますが、

それ以外は甘いお菓子ばかり....

甘いものも大好きですが、私はよくお煎餅が恋しくなります

 

日本円に換算してしまうと、手が出しにくいということもありますが、

よく割引セールや、割安のサプライズパックなども用意されているので

ちょくちょく覗いています!

 

|店舗まとめ

最後に今回ご紹介した店舗を地図上にまとめてみました!

  • A…Alcampo
  • C…El Corte Inglés
  • G…Go99
  • O…溫州商行
  • T…Toda fmilia express
  • Y…Yokoso

 

自炊勢は好きなものを作れるのがメリットですよね。

それでも無いものは無いので、

代用品で創造していく力が付きます(笑)

 

時間はかかったりするけど、調べれば作れないものはほぼ無いので、

私のオススメは好きな日本のお菓子を詰め込んでくることです。

お土産にもなって◎

 

アリカンテを留学・ワーホリ・移住などの目的地にしている方のお役に少しでもたてれば幸いです。

 

あれしあ

 

⬇️スペイン・アリカンテで本物の和食を食べたい方はこちらもチェック⬇️

alexia0911e.hatenablog.com